手作りのお花屋さん

fairy tale flower Blog

2015/11/23 14:28

こんにちは。

関東地方はとっても冷たい雨が降っています。。
3連休最終日・・自宅でゆっくり過ごしています。


お正月は日本の文化を大切にしたいと思う時期ですね。
日本文化の良いところを残しつつ、現代にマッチしたデザインのしめ縄飾りを提案したいと思います。

一番始めにshopにアップしたのは、とても可愛らしい雰囲気のしめ縄飾りです。


立てば芍薬、座れば牡丹・・・と言われ、美しさの象徴でもある芍薬をメインに
シンビジウムや松、南天、水引、扇を飾り華やかな雰囲気のお正月飾りに仕上げました。
しめ縄は薄紫です。
とても華やかで可愛らしいお正月飾り。
自分のなりたい雰囲気のものを選んで飾るのも楽しいかもしれませんね。

縁起ものには日本の文化が息づいていますので、生活にあったスタイルで取り入れていきたいですね。
クリスマスリースのあとは、お正月飾りと忙しいですが、12月28日までを目安に飾りましょう。
29日は「二重苦」と縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があります。
(本来は12月13日が正月初めといいお正月の準備を始める日とされていました)

Rutileではしめ縄飾りを数量限定で販売予定です。

再販はできない予定ですので、ピンときたらお早めにご購入下さいね。
お気に入りのお正月飾りで、新年をお迎え下さい。

Rutile